MB-D11を入手したんだけど、ガタつきはどうしたらいいの?

先日、D7000用のバッテリーパックであるMB-D11を、偶然中古で見つけて購入した。16,800円でした。

20130623_090415_255

ところで、ググると出てくる、MB-D11のガタつき、グラつき。

個体差があるらしいのですが、私が買ったものはガタつきがありました。

ひとつは、本体とのぐらつき。とりあえずゴム挟んだらいいんじゃないの?
ということで、買ってきました。

厚さ0.5mmのゴム。これを、MB-D11の銘板のサイズに切って挟んでみた。本体とのガタつきは見事に解消。

薄いゴムを挟んでるので、たぶん大丈夫。

もうひとつガタつきがある。セットしたバッテリーが、中でカタカタ動くのだ。

このユニットに・・・・・

ゴムバンドを切り取って・・・・・

 

こんな感じで接着剤でとめてみた。ゴムが厚すぎると、バッテリをセットできなくなるよ!
実際、写真のゴムバンドではすこしきつめ。だけど、(゚ε゚)キニシナイ!!
これで、バッテリが中で動くのも解消。

Excellent!

ところで、単焦点レンズが3本になりました。倉庫で見つけた35mm、格安で買った24mm、そして今度は20mmです。

気がつけば、全てMF&非CPUレンズとは。一番右側、Ai Nikkor 20mm f/2.8S です。中古で購入。このレンズで撮った写真は、次のエントリーで紹介します。