Qlockerランサムウェアの被害に遭っていました

自宅ではQNAPのNASサーバーを利用しているのですが、昨年の春先から Qlocker ランサムウェアの被害が報告されていて、自宅のサーバーも時々不穏なアクセスが。
しかし、Malware Remover という純正アプリケーションで防御できていたので安心していたら、今年の正月にアプリ関係の自動更新が失敗していて、気づいたら写真データの殆どが人質に取られる事態に(汗)

まぁ、敗因の一つは UPnP 機能をOFFにしてなかった私の失態なんですが(大汗)

その後、QNAPから提供されているツールで削除領域のデータを復活させるという気長な作業を半年ほど。2013年から2015年のデータはある程度救えたっぽいですが、全部は無理でした(苦笑)

なので、このサイトにアップしている写真も、いくつかは元データが失われたままという結果に。

データ保存のバックアップについて考えさせられる出来事でした。